ページ コンテンツ

ワガママは肯定されるべきです


【ワガママは肯定されるべきです】

心理学講師の中村です!

ワガママは肯定されるべきです。
我がまま、自分そのままの状態は、
周りからの、いいとか悪いとかの評価とは関係なく、それはありなんです。
とくに気の使いすぎで疲れている人は、
明日は完全にワガママでいく、と決めてください。大丈夫、ふだん気を使いマックスのあなたがやるワガママは、普通の人間の自己主張と同じか足りないくらいです。
自己主張、私はこう考えるこれがやりたい、
→親、先生からワガママはダメと言われる
じゃ自己主張は損するだけだな、と学習し、自己主張を避ける。
→でも人間は利己と利他が自然に双方備わっているから、常に良い人であろうとして利己をないがしろにすると必ず心身に変調をきたします。
フロー理論をやってもなわかうまく行かない方は一度私に相談してください。
根本的な考え方にあなたを苦しめる、生きづらくするものがあると思われます。ありがとうございました、中村でした!^_^