ページ コンテンツ

パンを作りながらオニギリを握れますか?


【パンを作りながらオニギリを握れますか?】

心理学講師の中村彦左衛門です!

「Aさんに告白して付き合いたいけど、嫌われるのが怖い、でも付き合いたい!でもBさんともあわよくば付き合いたいからAさんと付き合えたらBさんとは付き合えないどうしよう」

「あー明日友達と遊ぶ約束だけど新発売でやっと手に入れたこのゲームしたいなでも約束したしな〜」

「ああ、やせたいけどシュークリーム食べたくて死にそう!」

みたいな気持ちになった事はありませんか?

私はあります。(笑)

つまり実現したい事が2つかそれ以上あって「一体どうしたら良いのだろう!」と悩む状態ですね。

これはカンタンです。

優先順位をつけるんです。

「どうやって優先順位をつけるの?」

目標から逆算するのです。

自分がどうなりたいのか、というそもそもの目標から考えれば、

どれを優先させるべきかが自動的に決まります。

先ほどの例で言えば、Aさんは自由奔放な人で、Bさんは自分と気が合うとします。

もし自分が冒険的な人生を歩みたいという目標があれば、Aさんに告白しましょう。

気の合う人と人生を楽しみたいのであればBさんです。

いや、男女交際よりもまずは経済的な自由を、ということであればA,Bはスルー。

ということになります。

友人との付き合いを大切にするなら約束を優先させましょう。休日は何よりも自分の都合を最優先させる、と決めているのなら適当な理由で友人の約束と断ってゲームをしましょう。

やせたいのであればシュークリームはなしですし、自分を100%甘やかすのが目標ならガツガツ食べましょう。

すべてを満たそうとするから、当然不可能になり、悩み苦しむ。パンを作りながらオニギリは握れない事を認識しましょう。

良い悪いとか正しい正しくない、の前に、自分の基準を決めて優先順位をつけましょう。

良い悪いとか正しい正しくないは、ファンタジー、他人の価値観ですし、その他人というのも存在しない謎の他人の価値観です。

自分がどういう存在になりたいのか、どういう存在でありたいのか、そこを突き詰めれば、

むやみやたらに選択肢に迷う事も少なくなると思います。

ありがとうございました、中村彦左衛門でした!

心理学講座無料配信中!公式無料メルマガ登録はこちら!

はじめてブログを見た方はまずこちらから!このブログの使い方を5ステップでご紹介します♫