ページ コンテンツ

あなたの理想像が実現可能かもう一度見直してみましょう


【あなたの理想像が実現可能かもう一度見直してみましょう】

心理学講師の中村彦左衛門です。
スーパーからの帰り道、ウォーキング中のお兄さんが向かいの歩道を歩いていました。
私と歩く方向は同じです。やや早足だった私が追い越しました。
そして、まぁ、後はご想像の通りですがレースになったわけです笑。
私はアドラー心理学で競争の概念から自由になってはいますが、だからと言って競争する意識が消滅してはいません。
自己の価値と切り離して考えることができれば、
競争する事はゲーム性があって単純に楽しいですし、
そもそも本能なので消滅はしません。
これは私自身の危うさでもあります。
私の中に競争の概念がある以上、
また再び競争が意識の主役になる可能性があるからです。
何が言いたいかというと、
人は完璧にはなれないということです。
理想は設定して目標にする事は素晴らしい、
だけどキリストかブッダ並みの人格を設定したら一生自分はダメだと思い続けることになります。
キリスト設定でもいいですけど、
そしたらあくまで理想で実現できないけどそこに近づけるようにやっていこう、と割り切りましよう。
あなたはそんなにあなたをせめる必要ないんです。
誰も殴ったり蹴ったりしてないし、
それなりにできる範囲でちゃんと親切にしているじゃないですか。でも深く苦しい悩みの海で溺れてる時は、
どんな言葉もなかなか響きませんよね。
だからあったかいお風呂入って好きな漫画や映画でも観てコーラかビールか飲んで肉食べましょう。それでもし誰かに話したいなら私にLINEで話して頂いてもオーケーです。待ってます!ありがとうございました、中村彦左衛門でした!(^^)