ページ コンテンツ

え、コナン君!?ユングの連想実験にみる自由なチャレンジ


【え、コナン君!?ユングの連想実験にみる自由なチャレンジ】

心理学講師の中村彦左衛門です!

ユングの研究に、連想実験というものがあります。

「歌う」「海」「黄色の」など、

単語から自由に連想するものを被験者に言ってもらい、

その単語、そしてかかった時間から、

その被験者の深層心理を読み取ろうとする実験です。

ここまでなら、学問や心理治療のための実験なのですが、

おもしろいのが、ユングはこれを犯罪捜査に使える!とおもったのです。

実際に、看護師の持ち物が盗まれた際、

ユングは容疑者に連想実験を行い、

その平均回答時間の明らかな乱れから、犯人を特定しています。

まるでコナン君ばりの推理ですが、ユングの自由な精神には驚かされました。

「もっといろんな可能性があるな!」という気になります!

夕食食べた後、ダンスに出かけても良いんです。

朝起きた後、写経しても良いし、

トイレから出た後、いきなり好きな子に電話して告白しても良いんですよね。

わたしたちは頭の中だけにしかない、【生活イメージ】を、現実に反映させているに過ぎません。

私が決意さえすれば、3日後にはアフリカでタジン鍋食べているでしょう。

あなたが決意させすれば、24時間以内に、ずっと行きたかったフィジーで泳げます。

人間の可能性を改めて感じさせてくれたユングの名著「連想実験」、おすすめです!

ありがとうございました、中村彦左衛門でした!(^^)

はじめてブログを見た方は、まずこちら!このブログの使い方を5ステップでご紹介中です♫

中村彦左衛門 <アドラー心理学の詳細はこちら!!!>

<心理学基礎講座がすべて無料で受けられる!無料メルマガ登録はこちら!>

<公式LINE登録はこちらから!「つらい」「苦しい」「どうしたらいいのかわからない」なんでも結構です!お気軽にご相談ください!>