ページ コンテンツ

LINEお悩み相談 職場恋愛のケース


【LINEお悩み相談 職場恋愛のケース】

心理学講師の中村彦左衛門です!

LINEから、たくさんのお悩みのご相談を頂き本当にありがとうございます!

予想以上に多かったので、まだきちんと返し切れていなくてすみません。

順次行わせて頂きます。

今回は、ご相談者様からのご了解を得て、

職場恋愛のケースについてのご相談とその回答の一部をご紹介します。

<ご相談内容>

20代女性。彼女がいる職場の先輩と割り切って付き合っていたが、

最近、自分も割り切れない気持ちになっている。

先輩は「彼女には気持ちはない。別れて君と付き合う、きちんとする」と言っているがまだはっきりしない。

今後、彼女と別れて付き合った方が良いのか、

付き合って上手く行くのか分からない。もうやめるべきなのかもわからず、悩んでいる。

<回答 一部抜粋>

悩んだ時にはまず悩みを全部紙に書き出す。

これは今後も使える方法なので覚えておいてください。

で、今回は代わりに私がやってみました。

<悩んでる事>

・私は彼の事を好きか

・私は彼と付き合いたいのか

・私は付き合わなくても良いから関係を続けたいのか

・付き合ったとして、彼は将来浮気するのか?

・次に遊ぶ日に、彼は私との関係に答えを出せるのか?

・彼は私の事を本当はどう思っているのか?私の事を好きなのか?

・彼と彼女の関係はうまくいっていないのか?

で、答えが出る物と、出ないものに分けましょう。

<答えが出るもの>※ここに集中しましょう!

・私は彼の事を好きか

・私は彼と付き合いたいのか

・私は付き合わなくても良いから関係を続けたいのか

<答えが出ないもの>これらは考えてもムダ!頭から洗い流す!

・付き合ったとして、彼は将来浮気するのか?

・次に遊ぶ日に、彼は私との関係に答えを出せるのか?

・彼は私の事を本当はどう思っているのか?私の事を好きなのか?

・彼と彼女の関係はうまくいっていないのか?

答えが出るもの、つまり、自分自身の気持ちや考えにだけ、

集中してください。

浮気がダメとかは、世間一般の考えです。

たとえ相手に彼女がいても、わたしはいいんだ、

付き合ってその後彼がどんな行動(別に浮気したり)をとっても、それもひっくるめて私は好きだし、私は対応できるんだ、ということであれば、それはそれでいいんです。

そのリスクや責任を自分が本当に認識して、引き受けるのなら、それはありです。

答えが出ない物は考えても答えがでない物なので、考えない様にしましょう。

だって答えが出ないから。

答えがでないのは、『自分以外の事(人の気持ち、将来なにが起こるか、あらゆる出来事)』です。

だから大切なのは、自分自身はどうありたいか、が一番大切です。

自分は「こういう人間でありたい」が全ての軸になります。

軸があってはじめて、「たとえ将来何が起こっても私はこういう人間だから対処できる」という自信が持てるし、

何か起こったときは、「わたしはこういう人間でありたいから、こう行動しよう」と決断して対応できるのです。

だから、自分がまずどうありたいか、これがすべての出発点になります。

→以降、どうやって自分の答えを出すのかの方法について話しました。

以上、LINE無料相談の一例でした。

自分一人で悩むと答えが出ない事も多いですが、

悩みが人に話しにくい事であればなおさら解決がむずかしいですよね。

もしお一人でお悩みで、はやく抜け出したい、楽になりたい、すっきりした毎日を送りたい方は、

どうぞLINEからご相談ください。

今回の様にブログ取り上げても良い場合、優先的にアドバイスさせて頂きます。

もちろんブログNGでもきちんと誠実に対応させて頂きます。

最初に必ずご確認します。勝手に相談内容をブログに乗せる事は絶対にありませんのでご安心してください。※すべて匿名にし、個人が特定されるような表現は決して行いません。

人はいつ死ぬか分かりません。だから一日一瞬を大切に、楽しんで過ごしたいですよね。

私自身、アドラーやその他の考え、他の人間の知恵で救われたから、いま悩んでいる方を救う事が生き甲斐になっています。人には何かを受けたら同じものを誰かに与えたくなる傾向があります。それがプラスであればプラスを、マイナスであればマイナスを与えます。もしかしたら、あなたにプラスを与えられるかもしれません。いずれにせよ無料ですし、ためにならないアドバイスだったら、聞き流して頂いて結構です。ぜひお気軽にご相談ください♫

ありがとうございました、中村彦左衛門でした!

はじめてブログを見た方は、まずこちら!このブログの使い方を5ステップでご紹介中です♫

中村彦左衛門 <アドラー心理学の詳細はこちら!!!>

<心理学基礎講座がすべて無料で受けられる!無料メルマガ登録はこちら!>

<公式LINE登録はこちらから!「つらい」「苦しい」「どうしたらいいのかわからない」なんでも結構です!お気軽にご相談ください!>

定期セミナー情報はこちらから