ページ コンテンツ

興奮してる人を落ち着かせるたった2つの方法!!!


【興奮してる人を落ち着かせるたった2つの方法!!!】

心理学講師の中村彦左衛門です!

会社の会議や、友達の会話で、

興奮してケンカになる場面って、ありますよね。

で、まぁ第三者が「まぁまぁ」っていうけど、

「おめえはすっこんでろ!」って全然聞く耳持たない。

これ何でかと言うと、

呼吸やテンション、声の調子など、非言語の部分、

さらに意見自体も全く違うからです。

人は似ているものに対して信頼感を感じます。

だから意見も態度も真逆だと反発しちゃう。

NLPという心理学がありまして、

こういうときはこのNLPのスキルを使うと、実は成功しやすいです。

たとえば、会社の会議中、

Aさんが意見を反対されて、

「てめえふざけんじゃねえぞ!おお!」

めちゃくちゃ感情的に怒っているとします。

そしたら、あなたは、

意見は変えずに、

「まぁまぁまぁ!!まぁまぁ!」

と、呼吸、テンション・身振り手振りなどの仕草・声の調子や速さ、

を相手と合わせてください。

ペースを併せる、【ペーシング】のスキルです。

「よくわかる!Aさんの気持ちはよく分かる!意見に反対されるとそう言う感情的になるきもちもよくわかる!なぁ!そうだろう!そうそう。大事なところだからね、しっかり納得できるものを!作りたいと、そう思っているんだよね!うん、じゃまずは、Aさんの、主張する、意見を、ゆっくり、もう一度、あらためて……きかせてくれる、かな?」

みたいな、落ち着く方向にリードする【リーディング】のスキルを使う。

【ペーシング】で合わせて信頼関係を築き、【リーディング】で持っていく。

これで説得の成功率は上がります!

ただあんまりみえみえだと逆効果ですからね、

その辺は実践でテクを磨いてください(笑)

悪い事に使っちゃダメですよ!

心理学って道具ですから悪くも使えます。

包丁を料理に使う時の様に、正しく使ってくださいね!(笑)

ありがとうございました、

中村彦左衛門でした!(^o^)

※写真は新宿のつるかめ食堂です!美味しくて安いのでいつも行ってます!定食屋さんでオススメです♫