ページ コンテンツ

【はげまされる情報】をストックしておく


【【はげまされる情報】をストックしておく】

心理学講師の中村彦左衛門です!

以前放送された、原始地球の誕生についてのNHKの番組を観ました!

それによると、

現在の地球になるまでに400m級の隕石が7~8回地球に激突したとみられています。

この400m級の隕石が地球にぶつかると、

なにが起こるのでしょうか?

地球上の全てがマグマに覆われて、なんと全部の海が蒸発します(笑)

なので、その度に生物はほぼ全滅、なのですが、

なんと地下3000メートルに潜って生き延びる原始生物がいたそうで、

これらが私たちの先祖です。

で、1000年後に蒸発した海が雨になって降りはじめ、

2000年間降り続けて、やっと海はもとの深さに回復します。

そして、3000年間地下に住んでいた微生物が海に進出する、

という、ものすごい生命力を発揮します。

これら微生物が私たちのご先祖様になっています。

そして時は流れ、今から20万年前にアフリカで生まれた人類が、

5万年前にアフリカを出発して、1万年かけて南米の先まで到達しました。

こういう情報って、人によって

「へーなるほど」「いやー面白い」「だからどうしたの」って分かれると思います。

私はこういう情報に、「いやー面白い→はげまされるなぁ」というタイプです。

ふとへこんだときなどに、こういう情報をストックしておくと、

「ああ、でも地球全部がマグマにやられちゃっても、3000メートル潜って生き延びた先祖の気迫があるはずだ」とか、「アフリカまで歩こうと思えば歩けるんだ」とか思えるんですね。

人によって、はげまされる情報が違うと思いますが、気に入った情報なんかを、ぜひ【はげまされる情報】としてストックされることをおススメします!

ありがとうございました、中村彦左衛門でした!(^o^)