ページ コンテンツ

黒澤明監督の盛り上げ術


510t-uj5yul

【黒澤明監督の盛り上げ術】

心理学講師の中村彦左衛門です!

黒澤明監督と、宮崎駿監督の対談映像を見ました!

1993年のもので、

宮崎監督も若々しく(ひげがない!)、またすごく緊張されています。

黒澤監督の焼け跡セット作りの話題がありました。

最初、スタッフは街が焼けた塗炭など、焼けた物を集めて、

それを地面にまいて、焼け跡を演出しようとしました。

黒澤監督は、

「そうじゃない、そこにどんな家があったのか。土台は残る」

ということで、まず図面をひかせて、「柱は一本位立ってるだろう」

「ここは物置、ここは台所、台所は鉄管くらいあるだろう」

「レンガのうちならレンガがある」

「電信柱はまっすぐ立ってたらおかしい、火事は突風も出て傾く、電線は切れる」

と言う話をします。

観客は映像から無意識に読み取り、リアリティを感じるんだ、と。

そういう風に話をされると、

だんだんスタッフも工夫自体が楽しくなってきて、

そのうち監督がもういい、といっても「まだやらせてください」となってくる。

黒澤明監督は、ずっとしかめっ面で仕事をする厳しい人のイメージがあったのですが、

ぜんぜん違いました!

人間は楽しい事が好きです。

「つまんない事でも一生懸命やってると楽しくなってくる。すると、知らないうちに努力しちゃう、つらくなくって、楽しくって」「不機嫌な顔が映像に出る」という発言もあり、

やはり黒澤監督は【楽しさの力】を熟知している人だったのでしょう。

また自身も、明日撮影だとワクワクする早く行きたい、となる。スゴく楽しんでいる。

楽しいからクオリティがあがる、

でも真剣にやってない訳じゃない、深刻にはやってない。

まさにフロー理論そのものですね!

ありがとうございました、中村彦左衛門でした!

<▼アドラー心理学を詳しく知りたい方はこちら!▼>
http://wp.me/P7dId0-hZ

<▼無料公式メルマガ登録はこちら!!▼>

https://brutality-ex.jp/fx30610/form1

<▼LINE@登録はこちら!!▼>

http://wp.me/P7dId0-5l

セミナー情報 (詳細はこちらをクリック♫)】

セミナー内容:気持ちが軽くなる心理学☆アドラー心理学・フロー理論基礎講座

場所:〒123-0842 東京都足立区栗原1丁目3−1
東武スカイツリーライン西新井駅 東口より徒歩3分
ギャラクシティ 地下2階 第1音楽室 「足立心理学協会」看板

人数:限定10名

費用:2,000円

日程・申込

☆☆☆各セミナー限定10名です、お早めに!!!☆☆☆

☆ご参加頂いた方には、セミナー終了後、個別アフターケア付きです!
☆限定10名となっています、お早めにお申し込みください!