ページ コンテンツ

3世代でカナダまで行って1世代でメキシコに帰る蝶のはなし


14199396_283113825404275_1318019296067117085_n 14224961_283113798737611_2498560894682739148_n

【3世代でカナダまで行って1世代でメキシコに帰る蝶のはなし】
心理学講師の中村彦左衛門です!
Amazon Prime Video の
廃人になりかけなのですが、笑
アースという自然ドキュメンタリーのビデオがあります。

もうなんか、
ぜんぶ紹介したぐらい
凄まじい自然の力強さ、
驚異のメッセージ満載ですが、
ある蝶々の話がありました。
その蝶は、
オオカバマダラという蝶で、
3世代の時間を使って
メキシコからカナダまでの
道のりを飛んでいきます。
そしてたった1世代で
カナダからメキシコまで
帰ってくるのです。
同じ蝶々なのに、
寿命も体力も桁外れ世代が、
定期的に生まれているわけですね。
渡り鳥みたいですが、
世代交代しているので、同じ個体ではないのです、しかしなぜか、ひいひいじいさんとまったく同じルート、休む木も同じ!
この理由はいまだ解明されていません!すげえ!
不思議ですが、
そうするのは、多分そうすることがベストなんでしょうね。
いま公園を散歩してます。
虫の声がきこえます。
ちょっとまとまりませんが、
虫もそうですし、
いるだけでいいんですよね。
生き物は生きてるだけで、
存在していることが素晴らしい、
とやはりおもいます。
ありがとうございました、
中村彦左衛門でした~(^o^)/