ページ コンテンツ

「何が好きですか?」にすぐ答えられますか?


【「何が好きですか?」にすぐ答えられますか?】

心理学講師の中村彦左衛門です!

「何が好きですか?」

という質問に、すぐ答えられますか?

「え?好き?何が好きか?え~っとねえ、うーんそうだねえ…、

それって食べ物とか?」

「なんでもいいです」

「なんでもかぁーうーんそれが一番困るなあ、そうだねえ、

うーんと好きねえ、好きすき、うーん……そうだなぁ、休みの日?」

みたいな感じになりませんか?

これほど時間がかかる方は、

普段【自分の好き】をほったらかしにしているか、

自分の好きをいうのが恥ずかしいのか、

あるいはどちらも、でしょうね。

好きな事って、すごく大事です。

何が好きか、ちゃんとわかってないと、

何が嫌いかもわかりません。

自分の感じた感情がなにかわからないと、

いつも、つねにモヤモヤもやもやで、

すごすことになります。

だから、時間があっても、なにをしたらいいのか、わからない。

ということもおこります。

言葉にしてはじめて「ああ、これほんとに好きなんだな」とか「これは思ってたほど好きでもないなぁ」って分かる、

ってことも多いですので、アウトプットはやっぱり大事ですね!

他者と話すのが理想的ですが、一人でぶつぶつつぶやいてもいいです!

とにかく「わたしはコレが好き」と話せるくらいの芯を確認しておきましょう!

わたしは人と話す事、フットサル、読書、旅行、ゲームですね!

ぜひ自分の好きなことを話題にしてみてください!

【好き】は会話の種にもってこい!

誰も嫌な気はしませんし、

好きなことの話は、

みんなと共有できます!

あ、一方通行じゃなくて、相手の好きも、ちゃんと聞きましょうね!(笑)

好きなことを話しているときは、みんな表情がキラキラしています。

自分が輝く時間を、日常の中でも定期的に持っていたいですね!

ありがとうございました、中村彦左衛門でした!(^o^)

<▼アドラー心理学 ダウンロード教材はこちら▼>
http://wp.me/P7dId0-hZ

【8月セミナー情報】

内容:気持ちが軽くなる心理学☆アドラー心理学・フロー理論基礎講座

場所:〒123-0842 東京都足立区栗原1丁目3−1
東武スカイツリーライン西新井駅 東口より徒歩3分
ギャラクシティ 地下2階 第1音楽室 「足立心理学協会」看板

人数:限定10名

費用:2,000円

日程:
※各日程、リンク先よりお申し込みください!

・8月9日(火)10:00〜12:00
http://www.seminars.jp/s/238493

・8月21日(日)18:00〜20:00
http://www.seminars.jp/s/238494

☆ご参加頂いた方には、セミナー終了後、個別アフターケア付きです!
☆限定10名となっています、お早めにお申し込みください!