ページ コンテンツ

イエスマンの勧め


f2eedfb93e5e436a7583d65592eb478493343419f1d34c00.38.1.12.2image-20130727065950

8f844055eed6efc81398c80e61264b9e
2009051101241920100206121618

【イエスマンの勧め】
おはようございます!

心理学講師の中村彦左衛門です!
ジムキャリー主演のコメディ映画、
【イエスマン】を観ました!
コメディなのに、ヒロイン役の女優
【ズーイー・デシャネル】さんが
ものすごくキュートでびっくりしました…。
ランドセルファッションの火付け役らしいです。
ランドセルのみならずわたしのハートも火がつきましたね!
そんなことはどうでもいいんですが、
この映画は、ジムキャリーが、
どんな頼み、依頼にも、【イエス】と答えるセミナーを
うけて、すべてがはじまります。
もちろん映画なので、
こんなうまくいかねえよ、的な展開はありますが、
じつにわれわれの参考になる内容です。
誰かから何かを頼まれたとき、
基本イエスのひと、
基本ノーのひとがいるとおもいます。
わたしは基本イエスをおすすめします。
もちろんイヤな時なノーでいいのですが、
基本イエスで、どうしてもダメ、のときノーと、
基本ノーで、いつもつねにノーだと、
どっちが人生楽しいかといえば、
基本イエスだとおもいます。
わたしの例ですが、
以前、2〜3回あった事のある知人から、
キャンプに誘われました。
わたしは別にキャンプ好きでもなく、
バーベキュー好きでもないのですが、
予定がなかったので、イエスと言いました。
そして、
いつも通りに、普段通りに生活していたら、
会えなかった人たちと会えて楽しかったです。
もしノーなら、セミナー参加前のジムキャリーの様に、
家でDVD観ていたと思います。(笑)
DVDもありですけど、
とくに用事はないけど、ちょっと…、
ってなっちゃうんだったら、
イエスっていっちゃう。
映画の様に、イエス癖をつけると良いかもしれません。
どうして基本ノーはあまりおススメしないかと言うと、
断れない飲み会とかあるじゃないですか、
ああいうとき、
基本ノーのひとはものすごいストレスを感じるんですね。
どんなときもノーを貫く、歓送迎会だろうが、
ぜったいに飲み会は断る、っていうタフな人ならいいのですが、
多分そういうわけにはいかない。
年に1〜2回しか飲み会参加しない組は、
ものすごく楽しくなさそうです。
飲み会中、スマホみて、時計みて一次会終わった瞬間、
忍者の様に姿を消す…。

だったら基本イエスで、楽しんだ方が得だと思います。
勘違いしてほしくないのは、
飲み会参加しろってことじゃないですよ。
会社の飲み会に参加するより、
刺激になる人たちと交流したり、
自分の興味ある会や習い事、勉強を優先した方が
良いと思います。
しかし、そういうやりたいこと、予定がないのに、
なにかがある度に、とりあえずノー。
【断って断って断る】
の姿勢は、たぶん仕事でもそうなってます。
わたしの業務じゃない、わたしのやるべき事じゃない。
そうすると回りの人間が、
もう厄介ごとを持ち込む存在としかみれなくなります。
それって平穏かもしれませんが、
幸せでしょうか。
いつものごとく、やれって話ではありません。
基本イエスが楽しくて得じゃないかなと言う話でした!
ありがとうございました、
中村彦左衛門でした!