ページ コンテンツ

たったこれだけ!チヤホヤされるコツ☆


m008-042

おはようございます!中村彦左衛門です!
 
☆チヤホヤされるコツ☆
 
昨日ランチをたべていたら、
 
お店のおばちゃんが、
 
「そんなんじゃ足りないでしょ」
 
と、おかずをたくさん
 
サービスしてくれました♫
 
私ですね、
 
こういうサービスしてもらったり、
 
おまけしてもらったりということが、
 
結構ひんぱんにございます。
 
ちやほやされる秘密、
 
というにはあまりにも、
 
当たり前の話ですが、 
 
笑顔です。あいきょうです。
 
お店に入ったとき、
 
注文の受け答え、  
 
食事中、
 
ずっとニコニコしてます。
 
店員のおばちゃんや、
 
他のお客さんと、 
 
「いやー雨上がりましたね」
 
とか、
 
ちょっとした会話を楽しむ。 
  
同じお客さんなら、
  
笑顔で、感じ良いひとには、
 
感じの良いサービスを
 
したくなるのが人情ですよね。
  
べつにこれは、
 
おまけ目当てじゃなくて、
 
笑顔の方が、
 
おばちゃんと会話した方が、
  
わたしの気持ちが上向く
 
【フローになる】からやってるだけ。
  
で、おまけしてもらうと、
 
予想外の出来事ですから、
 
感謝の気持ちがわいてくるわけですね。
 
私もうれしい、おばちゃんもうれしい。
 
混んでない店限定ですがw
  
ふつうってどうでしょう。
 
ふつうに注文、
 
ふつうの顔(無表情)で
 
ふつうの態度(だまって)食べて、
 
ふつうにお金払っておわり。
  
楽しさ、新しさはないですね。
 
ノーリスクでリターンがあるなら、
 
ふつうを選ぶのは
 
どう考えても損です。
 
笑顔が疲れるって、
 
笑顔の筋肉が足りないってことです。
 
つまり普段笑ってないってこと。
 
だったらなおさら笑顔の練習しなきゃ!
 
ステップとしては、
 
1 笑顔
2 笑顔+一言(例:美味しかったです)
3 笑顔+一言+世間話
 
さいしょはぎこちないかもしれませんが、
 
コミュニケーション力があがりますし、 
 
度胸もつきます。
  
お腹だけでなく、
 
心も満たされれば、 
   
午後の仕事も良いスタートが
 
切れると思います。
 
個人のお店で、
 
そんな混んでないとき、
 
ぜひ、ためしてみてください。
 
ありがとうございました、
 
中村彦左衛門でした!