ページ コンテンツ

知恵袋回答その4 生きていても面白くない


37078827-e1442895128864

どうも!中村彦左衛門です!

ヤフー知恵袋でのお悩み相談に、

回答させて頂きました!

<いままでの知恵袋回答>——-

以前の知恵袋回答その1

以前の知恵袋回答その1②

その1ベストアンサー編

以前の知恵袋回答その2

その2ベストアンサー編

———————————

今回のお悩みはこんな感じです。

<質問>—————————

積極的に死にたい訳じゃないけど、

生きていてもつまらない。

こんな気持ちになることある?

———————————-

○○さん、こんにちは!

心理学コンサルタントの中村彦左衛門と申します!

生きていても何も面白くない

別に死にたい訳じゃないけど、

という気分、分かります。

わたしも以前は何の為に生きているのだろう、

という気持ちで過ごすことが多くありました。

しかしこのまま一生過ごすのはいやだ、と思い、

心理学や脳科学を勉強しました。

そこで、今の気分をぱっと吹き飛ばすいくつかのアドバイスを

させてください。

<脳科学の視点から>

☆心(気分)=脳の状態といってよいです。

・生きていても何も面白くない=(無感動)

→幸福感を感じる脳内神経物質【セロトニン】の不足

が考えられます。
セロトニンが不足すると、うつ病などになりやすいです。

逆に言えば、セロトニンが増えれば、

心はポジティブで安定します。

なので、セロトニンを増やすことを行いましょう!

◆セロトニンを増やす為の習慣
・早寝早起き
寝る直前までのPC、スマホ使用はやめましょう。
特に、朝、太陽の光を浴びることを意識してください。

・30分以内の運動(ジョギング、ウォーキング、自転車など)
15分くらいがベスト。5分でも効果あり!
「はぁ〜っ」って気分になったら歩いてみましょう。
また歩くと足の裏が刺激され血流も良くなり、
脳に血に乗って届く酸素・栄養も増えて頭がはっきりします。

・バナナ、ヨーグルトをたべる。

<心理学>
今回は、フロー理論という心理学からのアドバイスです。

・自分の感情を意識する

大人になると、我々は感情を意識することが極端に減ります。
多かれ少なかれ、私たちは大人になる過程において、
効率優先で自分の気持ちを優先させることが悪いことの様に、
言われ続けます。
そのため、感情にとても鈍感になっています。
「いま私はどんな気持ちだろう」と気づくだけ。
マイナス感情でも、隠さず、まず認めてください。
隠して、ごまかすと、自分が今どんな気持ちかわかりません。
ああ、私は怒っている、むなしいと思っている、悲しい…、
気づくだけ。気づくだけで、少し変わります。
まずはそこからはじめてみましょう。

今回のケースでは、どちらかといえば、セロトニン不足かな、

という印象を受けました。

運動は面倒くさくて、しんどくて、気が向かないと思いますが、(笑)

いちどやってみてください♫

10分くらいジョギングして、あったかいシャワーを浴びれば、

スカッとしますよ〜。

ひとつでもokada_machinegunさんの気持ちを

明るくすることができれば幸いです。

もっと心理学的なアドバイスをお望みであれば、

ありがとうざいました、中村彦左衛門でした!

———————————

何をやっても面白くない、無感動、

こんな気持ちになることありますよね!

もしそんな気持ちになった時は、

今回のアドバイス内容をご参考にしてください♫

 
ありがとうございます、中村彦左衛門でしたっ!

(‐^▽^‐)
…………………………………………………………………………………………

今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
記事に関する質問や、人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
LINEで毎日仕事でやる気が出ること、心理学などの知識・情報をお届けしています。
お気軽に話しかけてください。よろしくお願いします!!

☆友だちになって頂いた方には、特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪期間限定ですので、是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!


LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数

中村