ページ コンテンツ

「男だからできない」「女だからできない」なんでも言い訳になる


どうも、中村彦左衛門です!

皆さんは男ですか、女ですか!?

年齢は!?

結婚してますか、独身ですか!?

都会育ちですか、田舎育ちですか、海外育ちですか!?

背は高いですか、低いですか!?

これらの質問は、誰でも必ず、どれかに当てはまる質問です。

そして、全部、言い訳に出来ます。

「男だから、家族を支えるためにもリスクを負えない」

「女だから、ビジネスでは軽くみられるので起業できない」

「結婚しているから自分の時間がない」

「独身だからたくさん仕事を押し付けられて自分の時間がない」

「都会育ちだから体力がない」

「田舎育ちだからセンスがない」

「背が高すぎるから異性にモテない」

「背が低すぎるから異性にモテない」

「20代だから勉強の時期なので起業できない」

「30代( or 40代 or 50代…)は起業には遅すぎる」

うーん壮観ですねw

この世のありとあらゆる事柄は言い訳に出来ることが分かると思います。

はっきりしていることですが、言い訳は、本当に価値がありません。

事実ではないからです。

例えば20代で起業する人は山ほどいます。

20代という事実に、起業できない、と言う意味は本来ついていません。

あなた自身がつけているのです。

事実に対して、どう意味付けするか、というだけです。

「〜だから〜できない」という言い回しを言ってしまった時は、

自分でも嘘って知っているので自尊心が下がり活力がなくなります。

そういう時は、はっと気づいて、

「なーんつってウソウソやる気MAX!」と笑顔で撤回してください!(^o^)/

毎回です!毎回ですよ!

もっとアドラー心理学的に言えば、原因論と目的論と言う話になります。

原因があるから結果が出る、と広く信じられていますが、

こうしたい、という目的があり、それから理由(原因)を探す、という

人間の行動には目的があると言う考えです。長くなるのでまた次回以降に解説します!

あらゆる事は言い訳に出来ますからね!「〜だから〜できない」は厳禁です!

ありがとうございます、中村彦左衛門でしたっ!

(‐^▽^‐)
…………………………………………………………………………………………

今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
記事に関する質問や、人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
話しかけて頂けたら、泣かないって決めてたけど、嬉しくて泣いちゃいます!(^o^)
☆友だちになって頂いた方には、特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪期間限定ですので、是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!


LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数