ページ コンテンツ

「やる気がなんちゃら」とかグダグダ言うのからの卒業 実践編


どうも!中村彦左衛門です!

前回の記事では、やる気とはいかなるものかの説明をさせて頂きました。

今回はですね、「じゃ一体全体どうすんだよ彦ちゃん」というわけで、

実践編です!

※最初に言っておきますが、今回ご紹介するやる気出す方法は、嫌いなことには絶対に使わないでください。

この方法を使って、心からやりたくない事にやる気出しちゃったら、人生悲惨ですので。

やりたくないことに必死にやる気を出すのは奴隷です。

あなたにだけは奴隷になってほしくありません。

理想の自分に近づきたいけど、怠けたい気持ちが出て困っている、というケースでのみ、実践してください。

前回ですね、【やるべきこと】は、下記①、②に分けられる、とお伝えしました。

①今すぐやらないとスゴく困るわけではないけど、やった方が絶対良いこと系

株や不動産などの投資の勉強

早寝早起き

食べ過ぎない

人に親切にする

ブログ更新

いつも明るく笑顔でいる

などなど

②日常でやらないと結構困って来ちゃう系(掃除、洗濯、皿洗い、ゴミ捨て、買い物等。家事が多い)

そして、②は放っといてもしぶしぶやるが(やるはめになる)、①は、やりたくないからなかなかやらない、と言うことでしたね。

じゃどうするか。

②を、

しぶしぶではなく、

「うれしい」「たのしい」をずーーと言い続けながら、笑顔をキープして、やってください。

おすすめは掃除です。できれば掃除機じゃなくて、ほうきがいいですね。

なぜならコンセントをさす手間がないし、騒音もしないので夜中でも出来るからです。

手間をなめてはいけません。

ほんの一手間あるかないかで、やるやらないが決まります。

コンセントをさす手間が面倒くさいほど、エネルギーが下がっている場合があるのです。

「うれしい」「たのしい」「うれしい」「たのしい」「うれしい」「たのしい」をずうーと笑顔で連呼しながら、②の業務(掃除や皿洗い)をやってください。

「うれしい」「楽しい」ではなくても、「わっしょいわっしょい」とか「うほうほ」とかでもいいです。自分の気持ちがあがるキーワード(フェイバリットワード)を連呼してください。

そして、

②が完了したら、ニコニコしながら①をはじめてください。

いきなり①をやろうとするより、断然集中してやれていることを実感できます。

しかもきれいな部屋なので、空気が違います。良い気が満ちていると言いましょうか。

掃除がお勧めな理由がこれです。

部屋がごちゃごちゃしてごみがちらかっていると、注意がそちらにいってしまうのです。

ちょっと漫画が飛び出していたら、「あっ、ちょっと読もうかなー」とか、

床のごみが目に入ると、

「あー俺ってだらしないなぁ」と無意識に自己評価が下がります。

②から始めることで、そもそも②が片付きますし、②を①のやる気スイッチに帰ることが出来ます。

②によってある程度の達成感が得られ、それによって自己評価が高まり、「俺ってやるなぁ!」ってなって、やる気スイッチが強制的に入った状態になっているのです。

補足ですが、

やるべきこと【いつも明るく元気でいる】に関しては、「気持ちが下がってるな」と思ったら「おっしゃあ!」とか「うりゃあ!」とか叫ぶ、吠える系のフェイバリットワードを叫んだり吠えたりしてください。明るく元気をキープできると思います。

一度、ほんとうに一度で良いので、実践してみてください!フェイバリットワードがよくわからな場合は、「うれしい」「楽しい」を連呼してください。

彦左衛門もフェイバリットワードはたくさんあるのですが、「うれしい」→「楽しい」はすごく連呼しやすいんです、これも実践しないと分からないことですがw

さぁこの記事を読み終えた瞬間に、掃除しましょう!

実践!実践!
ありがとうございます、中村彦左衛門でしたっ!

(‐^▽^‐)
…………………………………………………………………………………………

今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
記事に関する質問や、人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
話しかけて頂けたら、泣かないって決めてたけど、嬉しくて泣いちゃいます!(^o^)
☆友だちになって頂いた方には、特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪期間限定ですので、是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!


LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数
[ad#ads-1]