ページ コンテンツ

脳の自動検索機能はグーグルの96万倍(当社比)


「いまどんな気持ちですか?」

ってちっちゃい頃、よく質問しましたよね!

どうも、中村彦左衛門です!

みなさん、心のスピードメーターはちゃんと見てますかっ!?

いきなり防犯ポスターの標語みたいなことを言っておりますが、

要はですね、一日の中で、自分の心の状態を確認していますか、と言うことなのです。

「今ちょっとイライラしてるなぁ」「すごい怒ってるな俺」「あっ、すごく嬉しいな」「悲しいな」

「いまどんな気持ちですか?」って自分に語りかけることがすごく大切です。

例えばですね、車を運転していると、スピードが出過ぎることがありますが、

そこでちらっとスピードメーターをみることで、「あっちょっとスピード出過ぎてるな」

と気づける訳ですね。そしてちょっとアクセルを緩める対策を取れる訳です。

しかしスピード(機嫌)に全く注意を払わない状態だとどうなるか??

スピードの出し過ぎ(頭に血が上っている状態)で、

ガンガン他の車(他者)にぶつかって他の人をはねとばして傷つけても、

「ふざけんなよお前ら気をつけろよ」ってなっちゃうんですね。

逆にあんまりスピードで過ぎない(気持ちが沈んでいる状態)の場合は、

渋滞になって、「早くしろって」周りからブーブークラクションをならされちゃう訳ですね。

なんか人間関係うまく行かない時は、ちっちゃい頃よく言ってたみたいに、

「今どんな気持ちですか?」

って自分に聞くクセをつけて、

スピード(機嫌)を確認し、心のアクセルを踏むべきか緩めるべきか判断しましょう。

「気づく」だけでも大変な違いがおこります。

気づく=客観視=いまやばい状態だ、異常だって感知できてるってことなので!

気づいたら、とりあえず深呼吸、そして、笑顔で「機嫌がいい!」「絶好調!」「元気いっぱい!」と、

必ず声に出していってください。無理やりで不自然でOKです!

自分の声で冷静さを取り戻したり、奮い立ったりできます。

例えば、パニックの時って「キャーキャー」と叫んでしまう訳ですが、

これは自分の叫び声によってどんどんパニックを起こしているのです。

「機嫌がいい!」とか

「俺は最高だ!」と元気な声で根拠無く言い切れば、

あなたの脳が勝手に「え?そうなの?調べてみるわー」ってなって、

機嫌がいい理由、最高な理由を探してくれます。

脳の自動検索機能はグーグルの96万倍ぐらい優秀ですw

声に出して自分を励ますとか、非常に嘘くさいですし、恥ずかしいですが、一度だまされたと思って実践してください。恥はこの記事で克服してくださいw

ありがとうございました、中村彦左衛門でした!!
(‐^▽^‐)

あっ、心のシートベルトをつけましょうね!【とってつけました!(^o^)/】


……………………………………………
今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
なにかアドバイスできることがあるかもしれません!(^o^)
☆ご登録頂いた方には特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪期間限定ですので、是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!


LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数