ページ コンテンツ

☆友人、結婚、軽トラ、段ボール、寿司、つまり…。


友人、結婚、軽トラ、段ボール、寿司…。
どうも、中村彦左衛門でございます!
上に書いた条件とくれば、もうお分かりかと思いますが、
そう、友人の引っ越しを手伝って参りました!!しかも新婚なんですね、めでてえ!
私、一人暮らしを始めてから自分の引っ越し7回と、数々の家族や友達の引っ越しを手伝って参りましたので、ポケモンでいうたらポケモンマスターなんです!
英語で言うたら引っ越しモンスターですよ!
というわけで、テンションMAXでバリバリお手伝いさせて頂きました!
現場につくやいなや、友人と友人の同僚の方々に対して
「冷蔵庫は横にしない!」とか「洗濯機は脱水かけて水を抜く!」とか「とにかく段ボールにつめとけ!」とか、引っ越しジェネラル彦左衛門の異名そのままに激烈な指示を飛ばしまくります!
しかし友人の新居がなんとエレベータなしの4階…、マジか…。
「子供できたらどうするんだ!」という突っ込みをぐっとこらえきれずにまぁ言ったんですがw
まぁなんとかなるでしょう、愛の力は偉大とおばちゃんも言っていましたし。
とにかくこういう場面はとにかく勢い、とにかく士気がとにかく大事ですからね、まず率先して荷物をテキパキ運んで、
テキパキムード
を作る訳です。人間と言うものはその場の雰囲気で生きていますから!
冷蔵庫とか重いものを運ぶ時はわっしょいわっしょいと声を出す訳です、
ワッショイ効果は絶大です!
祭り、一体感、なんかめでたい、楽しい、力、男の見せ場、引っ越しに求められるあらゆるエネルギーを引き出してくれます!
でぐわーーと仕上げて、そっから寿司ですな!めちゃくちゃうまかったっす!
(すいません寿司写真とるの忘れたので、現物じゃないのですがこんな感じです!)
blog_import_56b5f43214767
ここのお寿司でした!→築地 魚がしや 足立店かなり美味しかったのでオススメです。ご近所の方はぜひぜひどうぞ☆
ビール飲みながら寿司食って新しい友達まで出来て好きなことべらべら話して最高でした♪
ちゅうわけでね、まぁ働きまくって騒ぎまくって、とっても楽しかったです。
K君、お幸せに!!
…。
で終わっても良いのですが、せっかくなので、ここから心理学の話に行こうと思います。
今回私は友人の引っ越しを大いに楽しんだのですが、
もし私がですね、
「仕事で疲れてやっとまってた週末なのに、タダ働きかよ。重いもの運んだら俺筋肉痛になるわー」
とか
「人の新婚祝うより自分の結婚相手見つけるのが先でしょ〜」「うわ友達の友達て、初対面やん、だるー」
とかいう気持ちでやった場合、どうなったでしょうか。
☆友人の引っ越しを手伝う、という事実は変わらないのに、
私の気分、疲労度、満足感、達成感、格段に違うのです。
自分の気持ち=自分の考え方次第
なのです。
周りの人や環境がどうあろうと、自分の考え方が、自分の気持ちを決める、という事実を知ってください。
自分の
間違わないでほしいのは、自分を大切にする、自分をまず優先するという気持ちは正しいものです!
ただし、せっかく自分にフォーカスしているのに、
結局のところ自分の気持ちを上げられていないのであれば、それは考え方が間違っています。
判断基準を損得、打算におくと、結局は自分にとって本当の利益にならないのです。
なぜなら、
自分は打算的で、損得勘定で動く人間だ…
、という自己イメージは、自分への評価を下げてしまうからです。
そりゃそうですよね、例えばそれが他人がいたら、イヤですもんね、付き合いたくないですよね。ましてや自分がそうだったら、じぶんのこと、嫌いになっちゃいますよね、へこみます。
自己イメージが低下すると、当然ですが、気力、体力、やる気が下がります。そうですよね、自分は価値がない、だから何をやっても意味ないし、ああマジで自分クソだし、世の中つまんねえ…、となってしまいます。
自己イメージが低下した状態で何か物事をやると、当然うまく行きません、当たり前ですが、「よーし30分で終わらせてやる!!」とやる気満々で引っ越しした場合と、「ハーだるいだるい早く終われー」という気持ちで引っ越しした場合、どっちが早く終わるか、どっちが良い結果(早く終わるとか、怪我の可能性低いとか)につながるかは、もう議論の余地はないでしょう。
で、悪い結果が出ると、「俺ってダメだー」→悪い結果→「俺ダメだー」の悪循環です!
これがずーーと行くと、最悪、自殺と言う悲劇につながる訳です。
悪い結果→「あー俺ダメだー…死んだ方がいい…」これは絶対に避けなければ行けません!
だからここでは、
「ああ、友人の為に頑張る俺、偉いな」とか、
「ああ、俺って引っ越しの知識が深いな、これがみんなの役に立ってるんだ、嬉しいな」
とか、自分にフォーカスしつつ、自分の良い面に目を向けてください。
自分大好きになってください。
だって自分を好きじゃない人は幸せじゃないから、自分を好きになる!
「ナルシスト」とか言う人間は放っておきましょう。他人は変えられませんから。(他者の評価が気になってしまう方は、過去のこの記事をご参照ください)
自分を好きになる気持ちを出発点に、その上で、その瞬間瞬間を楽しむ気持ちを保てれば、何だって楽しくなります。楽しむ為には、一生懸命取り組むことです。一生懸命は楽しいのです。
事実は変わらないのに、結果は変わる。すべては考え方次第。自分を好きになると、幸せになれます!
今回はここだけおさえて頂ければと思います。
ありがとうございます、中村彦左衛門でした!!
(‐^▽^‐)
……………………………………………
今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
なにかアドバイスできることがあるかもしれません!(^o^)
☆ご登録頂いた方には特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪期間限定ですので、是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!


LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数