ページ コンテンツ

恥=成長 【恥】こそ日本人が乗り越えるべき心理ブロック!


blog_import_56b5f42b4a6a1

どうも! 中村彦左衛門です!
本日お話ししたいのは、【恥】についてです。
我々日本人はとにかく、【恥】をかくのを、極度に嫌います。
「人前で恥ずかしいからやめなさい」「人に笑われるよ」
と、子供の頃からずっと言われ続けて育ちます。
失敗=人から笑われる、恥ずかしいと、植え付けられます。
恥の思想は、儒教の教えから来ています。徳川幕府が広めています。
なぜなら、長期政権を保つ為には、何かに挑戦する人間を作らなければ良いと思ったから。
人々が行動しなくなるように、恥をかいてはいけない、と広めたのです。
たいてい新しいことをやったり、普段しないことをやると、失敗しますよね。
10のうち9は失敗です。
そうやって、失敗が重なると、どうなるか?
萎縮しちゃうんですね、縮こまっちゃう。失敗を恐れて動けなくなってしまう。
だから徳川幕府は250年も続いたし、現代でも日本は起業家が極端に少ないんですね。起業で成功する確率は低い、失敗するとみんなに笑われてしまう→恥をかきたくない。チャレンジしない…。
しかし、人間は失敗しなければぜったいに成長しないのです。
これは例えば自転車がうまくなるには、転ぶしかない、英語がうまくなるには、良い間違えるしかないですよね。
飛行機だってそうです、「飛びたい」と願うなら、
「こんな形の羽ならいけるんじゃないか」と考えて、その通り実験して、失敗して、検証する、じゃつぎはこれはどうか…を繰り返すしかないんです。
こんな大げさなことでなくても、普段から、
自分が何も知らない馬鹿だったと分かればいいんです。
どうですか皆さん、10年くらい前の事を思い返して、「ああ思い出しただけで死にそう!」となるほどの経験、ありますよね。
そして成長した今がある、今思えばありえない失敗。
じゃどうして成長できたのか?
恥をかいたからです!
恥をかいて、もう二度と同じことを繰り返さない、と心に誓ったからですよね?
知らないとき、分からない時は、どうするか?
素直に人に聞けば良いです。
そしたら大抵教えてくれて、あと高確率で「こんなことも知らないの?」という答えが返ってきます。
でもここはケロっと「いやーそうなんだよね〜てへ」とあっけらかんとして対応してください。
もしくは、顔を真っ赤にして、もう二度と聞かない!頭に刻む!ぐらいの気持ちでいてくださいw
そんなことも知らない、と思われたくない、恥をかきたくない、バカにされて傷つきたくない。
だから成長しない。恥かいていない=成長していないんです。
日本人は完璧主義と言われますが、
正確には恥をかかないために、誰からも笑われない様に完璧にしたい主義、といっていいと思います。
もう一度言いますが、
成長する為には、恥をかくしかないんです!
最近どころかここ1年、身悶えするほどの恥をかいていない方、要注意です。成長がとまっている可能性があります!いや、あえて硫黄島、完全に100%止まっています!

毎日恥をかく勢いで、どんどんチャレンジしましょう!
勇気を出してアタックアタックアタック!!俺は戦士!

恥かく=成長するですから!

ありがとうございます、中村彦左衛門でした!!
(‐^▽^‐)………………………………………………………………………………………………………………
今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
なにかアドバイスできることがあるかもしれません!(^o^)
☆ご登録頂いた方には特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪期間限定ですので、是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!

https://youtu.be/p7p9u3hvKzU
LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数