ページ コンテンツ

断捨離の威力!掃除する意味が分からない!? リアルの汚れが精神も汚す説 解決編☆


 

blog_import_56b5f41d89a91

どうも!中村彦左衛門です!
以前の記事【掃除する意味が分からない!? リアルの汚れが精神も汚す説】で、
掃除の前に絶対にやってほしいことがあるのです!
と言っておりましたが、それは、
【断捨離】です!!

【断捨離】とは、自分にとって不要なものをガンガンどんどん捨てる事です。
私の転機が訪れたのは、2013年の9月。ある本がきっかけで、【断捨離】を行いました。
ありとあらゆるものを、捨てるのです。
片付けるのではありません。
捨てるのです!
どんなに高いブランド品だろうが、友人からもらったプレゼントであろうが、小学校時代、骨折して入院した時にクラスのみんなからもらった寄せ書きだろうが、いま、必要がないものは、全部捨てることです。
断捨離を行えば、掃除の習慣は自然につきます!これは本当!なので断捨離してください!
以下、断捨離のポイントです!!
<断捨離するときに気をつけること>
・「いつか使うかも…」は厳禁!
今までずっと使わなかったものは、いまのあなたのライフスタイルに必要ないものなのです。
なので、今後も使う可能性はゼロです。ほぼゼロとかいいません、ゼロです。
もし使う必要があれば、買えば良いんです。
私は買い直すことはなかったです。

・「捨てたら後で後悔するんじゃ…」
まず後悔しないですね!
すっきりとキレイになった自分のお部屋をうっとりと眺めながら、新しい自分と出会えた喜びに
満ちあふれていることでしょう。
・時間がかかります。(初めての断捨離の場合、7〜8時間かかることもあります!)
なので、お休みの日の朝から、ガッツリ行うことをお勧めします!
・45リットルのゴミ袋を用意してきいてください!
・基本は手に取って、迷ったら捨てる!
・捨てるのは、買うよりエネルギーが要ります。テンション高めで実行しましょう!
<物品種類別 断捨離アドバイス>
☆その① 服
服について言えば、1年以上着ていないものはブランド品だろうと捨てる!下着も何年も着た下着(できれば1年以上着た下着)は全部捨てる!よれよれのトランクスなんぞ論外です!
☆その② 家具・雑貨
お土産、プレゼント、ボール、ペン、テーブル、イス、ケースなどなど。
段ボールやプラスティックケースに入れたまま、押し入れにぶち込んだままではないですか。
いいですか、まず全部押し入れから出しましょう!プレゼント等思い出の品は、「ありがとう」と感謝してから捨ててください。手に取って迷ったら、捨てる!とにかく捨ててください!
☆その③ 本
捨てるか、駿河屋(高額買い取りしてくれます)か買い取り王子に買い取り頼むか、ブックオフに持っていくです。
過去の記事【なぜ心理学と副業が大切か 二部構成(2/2) 副業=稼ぐ=最高に面白い】にも書いていますが、本については実はAmazonとかネットで売った方がお金になるので、もったいないんですよね…。こんな古い本売れないでしょー、という考えは間違いです。基本的に読めれば売れる、と考えて頂いてよいです。
ただ、もしあなたがずっと汚い部屋で過ごされて来たのなら、おそらくエネルギーが低い状態だと思いますので、買い取り王子で引き取りをお願いすることをお勧めします。
☆その④ 家電・電化製品
本やゲームなら駿河屋(高額買い取りしてくれます)か買い取り王子です。
<断捨離を行うメリット>
①部屋がきれいになる
いままで荷物があったところにスペースができるので、ゴミが目立つようになります。すると自然に掃除する習慣が出来ます。
②自分にとって要らないものを買わなくなる(節約できる)
自分のいるものいらないものセンサーが高感度になりますので、自然と物品購入時の選別能力が増します!
③やせる
断捨離は自分にとって不要なものを捨てる作業です。
これを人間の身体に置き換えると、人間の身体にある余分なもの
→そう、脂肪です!不必要な脂肪を落とす為に、○○ダイエットなど、自然と興味がダイエットに向いてきます!マジです!
④なんともいえない達成感と爽快感を得ることが出来る。
例えるならば、ずうーと背負っていた重荷を降ろして火をつけて完全燃焼させたくらいの爽快感!捨てるのは、買うよりエネルギーが要ります、その難しい仕事を達成した俺すげえってなります!この爽快感が忘れられず、物が多くなってくるとどんどん捨てる習慣がつきます。
<断捨離を行うデメリット>
デメリットありません!w

繰り返しになりますが、大事なポイントなのでもう一度言います。
捨てるのは、買うよりエネルギーが要ります。テンション高めで実行しましょう!

おそらく、今まで断捨離したことない方は、ここまで読んで、
「えー、なんか全部捨てちゃうってやだなー」
って感じだと思います。それが自然です。
どんなものを持っているか、それは今までの自分を表しているのですね。
教師なら本、大工なら大工道具、料理好きならキッチン用品、が揃っていたり、
コーヒー好きならミル、カメラ好きならカメラ…。
所有物は、その人の人となり、性格を表します。
好きなものはもちろん持っていていいんです。
あなたの生活をうきうきとさせるもの、持っていてワクワクするものは持っておいてください。
ワクワクするものだけに、囲まれて生きていく、こういう風に考えて頂くと、ワクワクしないもの=いらないもの、ですので、心理的抵抗が少なくなるのではないでしょうか。
長くなりましたが、部屋をきれいにするにはまず断捨離→次に掃除です。
掃除のやり方等に付いては改めてアップしていきますので、お楽しみにしてください!
皆さんが素敵でワクワクする生活を送られることを、心よりお祈りいたします。
ありがとうございます、中村彦左衛門でした!!
(‐^▽^‐)………………………………………………………………………………………………………………
今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
なにかアドバイスできることがあるかもしれません!(^o^)
☆ご登録頂いた方には特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪☆期間限定です☆是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!


LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数