ページ コンテンツ

知恵袋回答2 会うと頭痛がする人との付き合い方


みなさんこんにちは!中村彦左衛門でございます!
さあ知恵袋回答その2です!ガンガンお答えします!※内容はぼかしています
<質問>
会うと頭痛がする人との付き合い方
親しい人がいる。その人物と会うと、自分がハイテンションでガサツな態度、汚い言葉や悪口という態度に変わってしまい頭痛が起こります。
別れて一人になると、我に戻り自己嫌悪に陥り頭痛は治ります。
会っている間は頭痛がしながらも別れたくないが、別れると気持ちが楽になりもう会いたくないと感じます。
この心理はなんでしょう?
<中村彦左衛門 回答>
はじめまして、心理学コンサルタントの中村彦左衛門ともうします!
今回のケースは、○○さんがその相手の方に合わせている状態だと思います。
仮にその方を仮名さんとします。
おそらく、仮名さんは、ガサツで、汚い言葉や悪口をいう方だと思います。
○○さんは、仮名さんと合う時、仮名さんに合わせて、本来の性格とは異なる行動(ガサツ、汚い言葉、悪口)を行っています。
だから、本来の自分とはかけ離れた行動が、自分でも許せないので、頭痛がするし、
いやになっているのでしょう。
ではなぜ、そんな状態(相手に合わせている状態)になっているかと言えば、おそらくAさんに嫌われたくないからでしょう。
人から嫌われたくない、これは人間として当たり前の欲求、と思われています。
しかし、人間はひとそれぞれ、個性があり、考え方が違います。
これは、例えば新婚のカップルが、新婚旅行に行きました。全く同じコース、全く同じ料理、全く同じ度の経験をして、帰ってきました。二人の感想は次の通り。
夫「飯がまずくて、ホテルも掃除が行き届いてなかった。二度と行きたくない」
妻「風景がとっても素敵で、ホテルの従業員の方もとても親切だった。また行きたいわ!」
これは極端な例でしょうか?しかし、たとえば今回のSMAPの騒動についても、
A「SMAPのファンだから解散しなくてよかった」
B「SMAPのファンだけどファン辞めよう」
C「SMAPは別に興味ない」
D「SMAPは別に興味ないけど、今回のことでジャニーズに興味が出た」
どうでしょう、同じ出来事についても、人間の感じ方、考え方は全く違います。
ポイント【人はひとりひとり、感じ方、考え方はまったく違う】
だから、人に合わせようとすると、とても疲れて、へとへとになってしまいます。
例えば、Aさんには、「解散しなくてよかったね!」Bさんには「私もファン辞める」Cさんには「私も興味ない」、Dさんには、「そうそう、わたしも興味でた…」
想像するだけでへとへとになりそうですね。
みんなにそんな態度をとっていたら、信頼させませんし、第一自分が嫌いになってしまいますよね。自分を嫌ってしまうこと、それはとても悲しいことです。
自分とみんなが考え方、生き方が違う以上、すべてのひとから好かれる生き方はできません。自分の人生を、自分らしく生きようとすれば、万人から好かれることは出来ないのです。
まずは、人と、自分は違う考え、気持ち、生き方をしているし、それが当たり前なんだ、という認識をもってほしいのです。
その上で、仮名さんの機嫌はとらず、仮名さんに合わせないこと。結果として、
仮名さんとは友達でいられなくなるかもしれません。(友人関係と想定しています)
でも、自分と悪い意味でまったく考え方が異なり、合えば頭痛がする人と付き合うのは、○○さんにとって有益だとは思えません。
結果的に、嫌われても、それは仮名さんの自由です。人には人を嫌う自由があります。そして、○○さんには、嫌われる自由があります。
人の気持ち、感情はコントロールできないのです。
我々は小さい頃から、人の嫌がることはやめましょう、人と仲良くしましょう、と育てられてきました。しかし、人の嫌がることをやる人との付き合い方は教わっていません。人の嫌がることをやる人とまで付き合うことはないのです。(仮名さんがそこまでの人かどうかはわかりませんが、少なくとも、○○さんの気持ちは嫌になっています)
嫌う自由、嫌われる自由があるのです。
付き合いを続けるのも、やめるのも、もちろん○○さんの自由です。
ただ、現状を改善したいと思われているのであれば、今後のアクションとして、
①仮名さんにガサツ、汚い言葉、悪口をやめてほしいと伝える。
②仮名さんと付き合いを疎遠にする、もしくはやめてしまう。
の2つが考えられます。ただ①の人を変える事はとても難しいですね。
人は変えられない。それより、自分が変わる方が早いし、確実です。
今回の答えが、○○さんにとって少しでも助けになっていれば幸いです!
ありがとうございます、中村彦左衛門でした!!
(‐^▽^‐)………………………………………………………………………………………………………………
今回も記事を見て頂いて本当にありがとうございます!
気に入って頂けましたでしょうか?
人間関係やお金のことでお悩みの方は、どうぞLINEでお気軽に話しかけてください。
なにかアドバイスできることがあるかもしれません!(^o^)
☆ご登録頂いた方には特典として2万円相当☆観るだけでアドラー心理学を日常生活に実践できる!アドラー心理学セミナー動画を無償プレゼント中です!LINE登録後、「無料動画くだされ〜」とコメント頂ければ即プレゼントさせて頂きます♪☆期間限定です☆是非ご登録ください!!
「ていうかアドラーとかフローって何?」

という方!こちらの短い動画で一発で分かります!

https://youtu.be/p7p9u3hvKzU
LINE登録はこちらから↓↓↓
☆LINE ID☆
↓↓↓
@wnm1343t

で検索かけて頂くか
↓↓↓ボタンクリック
友だち追加
友だち追加数